≫ EDIT

ラストランチ

ル・ブイヨン

6月15日は母の誕生日でした。
17日に閉店するフレンチのル・ブイヨンさんにバースディランチに母と行きました。

IMG_1556.jpg

IMG_1557.jpg

IMG_1559.jpg

IMG_1561.jpg

いつものランチで、母と二人誕生日を祝いました。(^_-)-☆

お料理は、クスクスの前菜、ニンジンのポタージュ、メインはポーク、デザートは盛り合わせ。

本当に残念です。このお料理が食べれなくなるのは・・・・。
でも、またどこかで復活させるとお話してくれましたし、知らせてくださることも約束したので、しばしのお別れということで、再開を楽しみに待つことにします。できれば、奥沢自由が丘エリアで、再開をお願いします💓




| 食べ物 | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第25回虎屋菓撰会「百人一首と和菓子」限定菓子6月

第25回虎屋菓撰会「百人一首と和菓子」限定菓子6月

梅雨の季節、2ヵ月あっという間に過ぎてしまいます。(^_^;)
虎屋さんから創作和菓子が届きました。

IMG_1552.jpg

右手前から時計回りに・・・。

「御好 水無月」 風そよぐ 楢の小川の 夕ぐれは みそぎぞ夏の しるしなりける
「波」 わたの原 漕ぎ出て見れば 久方の 雲居にまがふ 沖つ白波
「由良の戸」 由良の戸を わたる舟人 楫をたえ 行方もしらぬ 恋の道かな


| 食べ物 | 19:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入りの頃

梅雨入りの頃

梅雨の頃に収穫するのは梅の実ですね。
家の梅で多くの実がつくのは1本です。今年も収穫しました。10数キロ収穫できました。梅の実の加工をまめにするSSさんに大部分8キロ弱お持ち帰り頂き、私の元には3キロ弱残りました。ここ2年ほど梅酒をつくっていなかったので、1.5キロ強で梅酒1本仕込んでみました。みました。漬けてもあまり飲まないので、生産調整していた感じです。(^_^;)
残りの1キロ強は、氷砂糖だけで梅シロップにチャレンジすることにしました。

IMG_1548.jpg

久々なのでうまくいくかな・・・。的気分です。

IMG_1550.jpg

緑好きには、青梅はの緑はわくわくします。一晩で色が失せてくるのですけど・・・・。梅好きです。(笑)


| 未分類 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モナの体調

モナの体調

去年の原因不明の体調悪化で死にかけているモナ、その後は一喜一憂的なところもありますが、普通の生活を目標に一日一日を過ごしています。幸いにも体重も戻ってきているようです。

4月にノミの薬と来客の次の日に腰が抜けたようになり一時的に立ち上がれなくなったことがありました。また、その後、背中にこぶを見つけました。昨年の不調の始まりに背中首元近くのコブを見つけ慌てて病院に行ったのですが、悪性のものではなく体液が免疫低下などの影響で溜まっているというような診断でした。その後、薬漬けのような生活を続けたので、今年は様子をみることにしました。悪性なら1年も生きられないはずですが、すでに1年経っているコブ。1週間ほどで小さくなってきていました。お医者様にフィラリアのお薬をもらうついでに、ノミの薬でヘロヘロになった話をしたら、首に着ける薬に変更してみたらと言われ、フィラリアの薬のあと1週間ほど空けての首にノミの薬を着けた次の日の朝の散歩やご飯の後に急に半身まひ、腰が立たない状態になりました。前回を同じです。今回も3時間ほどでふらふらと立ち上がり、夕方までには普通に立ち上がれるようになりました。でもマヒの最中は、本当に意思では立てない感じで、慌てました。もう、今後は、ノミの薬はやめようかと思っています。殺人ダニ対応に必ずノミ対応しましょうと言われているけど、モナの負担が大きすぎる・・・・。(T_T)

IMG_1495.jpg

IMG_1489.jpg

IMG_1497.jpg

モナの体調は本当に微妙なバランスで保っているようです。7月の半ばで、アン、キナより長生きになるのですが、暑さと湿度とモナの体調といろいろ気にしていくしかないようです。でも、頑張っているモナ、一日でも普通に過ごせますように・・・。

| kinaとmonaとazuと私の近況! | 08:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横浜半日ツアー

横浜半日ツアー

横浜大世界アートリックミュージアムにベルばら企画があるというのを友人から教えてもらい、また記事も見ていたのですが、お一人さまができるようには思えず諦めていたら、そんな時、小中の友人が付き合ってくれました。(苦笑)
でも、友人は楽しそうに自分も入って写していましたが、私はだめで・・・。(^_^;)もっぱら状況写真で終わってしまいました。(汗)

IMG_1436.jpg

IMG_1447.jpg

IMG_1445.jpg

IMG_1444.jpg

IMG_1451.jpg

IMG_1453.jpg

トリックアートの次は、山下公園で行われていた第33回全国都市緑化よこはまフェアで、お花を満喫。

IMG_1460.jpg

IMG_1467.jpg

お花と氷川丸の競演。久しぶりの海も良かったです。

IMG_1469.jpg

IMG_1470.jpg

IMG_1475.jpg

よこはまフェアのマスコット「ガーデンベア」も素敵でした。頭だけだとハリネズミに見えなくはないかも?(^_^;)

ランチは、中華街の状元楼で、ランチのあんかけ焼きそば。

IMG_1482.jpg

IMG_1483.jpg

IMG_1486.jpg

帰りに、元町でお散歩がてらショッピングして、半日ツアーを満喫できました。


| anne&kina | 15:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カトルヴァン・ヌフ&ル・ブイヨン

カトルヴァン・ヌフ&ル・ブイヨン

良いお店が閉店してしまう・・・・。
そんなお店のお話です。

友人のかわぐちいつこさんのイラスト展で有終の美を飾ったのは、新宿にあるカフェ「カトルヴァン・ヌフ」。
5月で閉店してしまいました。最後にかわぐちいつこさんとランチを食べました。いいムードのでしたので残念でした。

イラストは手描きの優しさに溢れていました。

IMG_1414.jpg

ランチはサラダランチ💓

IMG_1413.jpg



もう1軒、奥沢に15年、開店当時から通い続けていたフレンチのお店「ル・ブイヨン」さんも6月の17日で閉店します。

IMG_1416.jpg
IMG_1418.jpg
IMG_1417.jpg
IMG_1421.jpg
IMG_1424.jpg
IMG_1425.jpg
IMG_1428.jpg

アスパラの前菜サラダ仕立て
豚のリエット
ニンジンのポタージュ
牛の赤ワイン煮
季節のフルーツのデザート
コーヒー

気取らないフランスの家庭料理的なフレンチで、年に数回ですが、いつ行っても暖かい笑顔を安心のお味を提供してくれていたのに、本当に残念です。奥沢にいいお店がなくなっていく気がします。少し期間を空けて、年老いても続けていくお店を再度開きたいと伺い、どこかでオープンをするのを心待ちにしています。

ちょっと寂しい「ごちそうさま」でした。


| 食べ物 | 14:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミュシャ展(新国立美術館)

ミュシャ展(新国立美術館)

若い時から、ミュシャのポスター画が好きで展覧会があると通っていたのですが、大きな絵を描いていたことをあまり知らなかったので、今回の展覧会は是非とも行きたいと思いました。スラブ叙事詩は、圧巻でした。一部写真撮影が可能な個所があり、思わず写真を写しましたが、人が多く、また絵が大きく、まったくいい写真になりませんでした。(笑)

IMG_1408.jpg

ロシアのネギ坊主の風景は、幻想的です。

IMG_1403.jpg

お一人さまで行きましたが、人が多く、驚きの新国立美術館って感じでした。(^_^;)

| 展覧会 | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宝塚歌劇星組公演 THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)

宝塚歌劇星組公演 THE SCARLET PIMPERNEL(スカーレット ピンパーネル)

ブロードウェイミュージカルを宝塚がやると、パワーアップされていい感じと思ってしまう私です。このスカーレットピンパーネルは本当に好きな演目です。宝塚のために書き下ろされた曲も、ストーリーのまとまりも本当にわくわくしちゃいます。安蘭けいさんのパーシーでハマったため、紅ゆずるさんの声の後ろでとうこさんの声が聞こえて来ちゃいますが、初演の新人公演で主役を演じていた紅さんが本公演の主役を演じていることも感慨深いです。(^_^;)

sukapi2017.jpg

今回ロベスピエールの歌が新曲(だろうと思います。)が増えていました。その曲も良かったです。(^_-)-☆
しばらくは、このミュージカルの曲が頭の中に流れる毎日になりそうです。もう1回観たいなぁ・・・。(笑)




| 観劇、コンサート | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

井上陽水コンサート2017“Good Luck”

井上陽水コンサート2017“Good Luck”

今回はどうしようと思っていたので、スタートが遅れ、もう手に入らないかと思った時にGETできた2階席という状況だから、陽水さんのコンサート初のお一人さまで行ってみました。昭和女子大学人見記念講堂。
陽水さんとのひとときを満喫。
画像でもわかると思いますが、曲名は以下の通り。
昨年久々に行った時から、なぜか15分の休憩が入るようになっていました。周りは高年齢化(?)してきているからなのでしょう。もちろん陽水さんも休憩が欲しいのかもしれませんが、この「休憩」が好評なんだと陽水さん笑っていました。
いつの間に休憩が存在したのかしら??(笑)
お一人さまエリア拡大しています。(^_-)-☆

IMG_1344.jpg

この頃、妙だ
Pi Po Pa
フィクション   
Tokyo
移動電話
5月の別れ
自然に飾られて
ワインレッドの心
女神
瞬き
(休憩15分)
ゼンマイじかけのカブト虫
心もよう                                   
Just Fit      
つめたい部屋の世界地図
限りない欲望
氷の世界
勝者としてのペガサス
(アンコール)
アジアの純真
夢の中へ
夏の終りのハーモニー


| 観劇、コンサート | 12:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

團菊祭五月大歌舞伎

團菊祭五月大歌舞伎

随分久しぶりに歌舞伎観ちゃいました。話題の五月の舞台昼の部。

kabukiza_201705fff_6eed1d26d3b89aad73b6d6622f4da399.jpg

イヤホンとお弁当付きの公演でした。
寺島しのぶさんの息子さんの初舞台で話題になっている舞台です。ただ、私の席は花道が見えない位置のお席で、ちょっと残念でした。でも久々に観た歌舞伎は楽しかったです。初めて観た時は小学生の頃、ちょっと何だか良くわからないながら、観たという感覚が強烈だったことを思い出します。今は面白いと思うのですから、歳は重ねるものですね。(笑)

IMG_1268.jpg

歌舞伎に、お弁当、なんだかとってもいい娯楽ですね。これも若い時にはわからなかった感覚かも・・・。(苦笑)


| 観劇、コンサート | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT